家族のためにデザートを作るなんて、
どれほど久しぶりのことでしょう(;’∀’)
黒豆プリンです。
家族は手作りときいて、びっくりしてました。
そして、おいしい!
って大好評でした。
春ごろから、月1回薬膳料理教室で楽しく学んでいます。
少人数で自分自身や家族の健康のためのお教室として、個人宅で開催してくださっています。
中医学に基づく食による養生の話は、長年食べ物の栄養価やカロリーのみを考えて食事を作ってきた私には目からうろこの話です。
食材の一つ一つの働きに合わせた食事を摂ること。体の状態に合わせた食養生、季節に合わせた食養生。
【薬膳】という言葉の意味が少しずつ分かってきました。
陰陽五行と体、食材の役割を知り、使いこなせるのはなかなか簡単ではなさそうです。
いつもサロンの仕事を終えると、短時間で食事の準備をする私なのですが、ていねいに家族のために食の意味を改めて考えて準備、調理することは、ほんの少しの意識を変えるだけでも、食卓の氣が変わるように感じます。
それが、自分と家族の健康につながっていったら嬉しいことです。
お教室では、なにしろお料理をいただくのが楽しくって♫
そして、できるだけすぐに家でも実践するようにしています。
当日学んだすべてを作らなくても、こうしてデザートを作るだけでも、自分に花丸をあげたいです♫
作ってみた黒豆プリン。
黒豆と豆乳をミキサーにかけて、ゼラチンで固めたものです。
黒豆は体の余分な水分を排出したり、血の巡りもよくしてくれます。
お正月のイメージですが、この梅雨時にこそいい食材なのですね。
6月30日の夏越の大祓いで、神社でのお供物としていただいた雑穀米の中にも黒豆が入っていました。
選んだ食材の働きをより高めるためにも、日々おこなっているリンパケアで筋肉のこわばりをとって、全身の循環、体の巡りをよくすることがさらに効果を高めるのではないかと思います。
免疫力を下げないようにしたいですね。
旬の食材を取り入れることもいいですね!
長く続く心が落ち着かない日々、そしてれからの暑い夏を元気にうまく乗り切っていきましょう!