首の後ろが痛い時、どうしますか?
首の後ろの痛みを訴える方が多いです。
どなたもスマホやタブレット、PCの作業をされることが多いせいでしょうか。
誰しも、痛みがあるときは、痛いところを揉んだり押したりする思いますが、
それで楽になるでしょうか?
実は、首のこりや痛みは、アゴの下や、首の前側の筋肉が縮んでしまっているために
首の後ろの筋肉が引っ張られているために起こります。
首の後ろの筋肉を緊張させて頭を支えなければならないのです。
もちろん、首を前に傾けないように、気を付けるのは必要なのですが、
前側の筋肉が強張っていると、すぐにまた頭は前に倒れます。
そうならないためには、
首の前側の筋肉がしっかりと支えてくれるように
強張りと取る必要があります。
要するに、
首の痛みの解消には
アゴの下や前側の筋肉をケアしてあげればいいのです。
下のような筋肉です。
顎舌骨筋(がくぜっこつきん)
アゴの下の筋肉で、下につながっています。
広頚筋(こうけいきん)
首の前側で首を支えてくれる筋肉です。
胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)
後頭部から鎖骨に付いている筋肉です
これらの筋肉をやさしく撫でたり、ファシアケアで皮膚をずらすように揺らします。
そうすると、自然と首を支えやすくなり、痛みやこりも解消しますよ。
それだけでなく、あご周りがすっきりとして、首も長くなって、
美しいアゴ、首すじになります。
この方法は、
以前出したYoutube動画
《二重アゴ 3分でスッキリする方法》で説明しています。
首が前に倒れていると、二重アゴにもなりやすいんです。
どうぞ、やってみてくださいね♫
ふじこちゃんねるのチャンネル登録もお願いします。
https://youtu.be/VJjOjTTrd1c
↑この画面からですと登録がしやすいです。
Cherryの木公式LINEアカウント
ご登録がまだの方はこちらをクリックしてください
↓ ↓ ↓